小児はりって?

少しづつ過ごしやすい気温になってきました。
北海道出身の私はエアコンが苦手でして・・・
エアコンなしで夜眠れるようになってきたのでとても嬉しいです。
エアコンの中で一日中過ごすと体が疲れるんですよね・・・

今日は小児はりのおはなしです♡
皆さん小児はりって知ってますか?
「子供にもはりするの?」「痛がらない?」「何に効くの?」「昔私もずっと通ってたんだよ」などなど色々なお話や疑問をよくお聞きします。

我が家の長男は小さな時から、疲れがたまりすぎたり、逆に疲れない遊びばかり(テレビ、DVD、ゲームなど)をして過ごした日の夜や、精神的に不安定な時、夜泣きをしたり、おねしょをしてしまったりということがよくありました。それが続くと皮膚トラブルまででてしまいます。

夜泣きや疳の虫に効果があると言われている「小児はり」
子供を持って初めて「せっかく鍼灸師なんだからやってみよう!」と思い私も勉強をはじめました。

我が家では子供たちへ小児はりをします。
子供自身も自分で様々な症状を感じると「ママ!はりして!」ってお願いしてきます。
我が家の子供たちはどこをやってもらうと楽になるかもわかっているのか、ここを特に刺激してほしい・・・なんてこともいいます笑
子供たちの成長と共に私も「小児はり」の知識を深めていったような気がしています。

先日お休みをいただいた勉強会では私のいつも使っている「刺さない鍼」のメンテナンスもしてもらえ、ピカピカになって帰ってきました!

小児はりはこんな「刺さない鍼」を使って刺激していきます。
痛くないです。
気持ちよさそうに受けてくれる子ばかり!
「もっとやって!」「またあそこに連れて行って!」とママにお願いする子も♡

夜泣きがなくなって
ぐっすり眠れるようになったり

イライラがなくなって
明るくなって
おしゃべりが増えたり

肌荒れがきれいになったり

よく食べれるようになったり

うんちがしっかりでるようになったり

他にも沢山の変化をみせてもらいました。
お子さんが自分の体を治す力って本当にすごいです!

小児はりができるのは
お子さんの力を信じることと
その力を引き出すちょっとしたお手伝い♡

お気軽にご相談くださいね!

&nbsp
〒485-0021
愛知県小牧市二重堀570-10-1
フタエボリ鍼灸整骨院
☎0568-44-1037

診察時間
月、水、木、金、土 ・・・9:00~20:00(19:30受付終了)
火 ・・・・・・・・・・・9:00~12:30(12:00受付終了)
日 ・・・・・・・・・・・休み

各種保険・交通事故・鍼灸治療・小児はり・美容鍼・ハーブピーリング・JOYトレ・筋力トレーニング など